リスクとレバレッジの微妙な関係

スポンサーリンク


なんだかどっちつかずの相場展開…
円高なのか、円安なのか、はっきりしてって感じですね

とりあえず今日のゆかりんはユーロ円、ポンド円を、
押し目売りする戦略でいこうかと考えてます。

で、今日の話題、リスクレバレッジについて
みなさんレバレッジってどのくらいかけてますか?

ゆかりんはぶっちゃけ100倍くらいかけちゃってますね

ゆかりんのFXトレーディングは基本デイトレなので、
ロスカットラインは-15~20pips(通貨ペアによって変える)
利確ラインは+25~50pipsって感じです。

50~100pipsくらい狙って行くときでも、
ロスカットラインは20~30pipsなので、

保証金って観点から考えるとレバレッジ100倍で十分なんですね
100倍かけてもリスクにさらされる保証金はせいざい3割まで)

もちろん全資金をレバ100倍ではつっこみません
きちんとリスク管理も考えてトレーディング枚数を決めてます。

で、今度はリスク管理について。
みなさんリスクはどのくらいとってますか?

ゆかりんは、かなりリスクを取ってた時期もあったけど、
今は、資金の3%を基準にトレーディングしてます。

で、ここでジレンマが…

今の資金がだいたい100万円なんだけど、
リスク3%の範囲内で取引すると考えると、
取引時に保証金として稼働するのは10~30万円くらい、
70万くらい口座にある意味のないお金があります

そういうわけで、こんなしょうもうないことしたりして

まあ、それは置いといて、今後の展開についてちょっと悩み中

リスクを5%くらいとってみようかなって思ってるだけど、
他のトレーダーさんは、どのくらいリスクとってるのかなぁ…
ゆかりんの素朴な疑問です。

スポンサーリンク

この記事へのコメント

.はじめまして
こんばんは はじめまして おらも一月からFX始めたものです イマイチうまく言ってませんが・・・ 

ゆかりんは どうやってFXの勉強しましたか?  何を判断に売買ポジをしています? 
なかなかこれってコツかつかめなくて悩んでおります 
Re: .はじめまして
>あっちゃんさま

はじめまして、コメントありがとうございます★

私はポジション取りのタイミングは、
移動平均線、ボリンジャーバンド、MACD、乖離率を使ってます。
あと優先順位は低いけど一目均衡表なんかも。
自分のスタイルが確立できるまではしばらくこのままフル装備です。

お勉強は本&実践(デモトレ)でつんで、
1月から本格デビューしました。

コツは、ゆかりんもまだ手探りな部分もあるけど、
自分なりにちょっとまとめてブログに書いていこうと思ってるので、
また遊びにきて下さい(*^-゚)/~♪

コメントの投稿

非公開コメント